人間ドック・健康診断コラム

生活習慣病の原因となる? こんな生活に要注意!

生活習慣病の原因となる? こんな生活に要注意!

監修:健診プラザ日本橋

生活習慣病はその名の通り、生活習慣が深く関わっている疾患の総称です。では、これらの疾患を予防するには、どのような生活習慣に注意を払えば良いのでしょうか。代表的な生活習慣について解説します。

喫煙

喫煙は肺がんをはじめとして、さまざまな生活習慣病に大きく関わる習慣です。たばこを吸うとニコチンが血管を収縮させ、血圧上昇や血流の低下を招きます。また、煙に含まれる一酸化炭素は血液中のヘモグロビンと結合しやすく、血管の動脈硬化を促進すると言われています。
喫煙は糖尿病や脂質異常症とも因果関係があると言われており、研究が進んでいます。喫煙は、実に多くの形で健康に害を及ぼしているのは確かです。

運動不足

運動不足が生活習慣病の進行を促進させることも広く知られています。適度な運動習慣は心肺機能を高め、血管を健康な状態に保ち、消化器官の働きを良くして、自律神経のバランスを保つ……といった恩恵をもたらします。逆に言えば、運動不足は心臓や血管、消化器官など身体の各所に不具合が生じやすくなる要因となります。

運動不足によって脂肪が蓄積され、肥満が進めば、メタボリックシンドロームのリスクも高まります。1日のうちわずかな時間でも、身体を動かす習慣をつけたいところです。

過度の飲酒

飲み過ぎは肝臓、食道、胃腸、膵臓などさまざまな臓器に悪影響を及ぼします。中でも影響を受けやすいのが肝臓です。アルコールによる肝臓障害には脂肪肝、アルコール性肝炎、肝硬変、肝臓がんなどがあります。また、多量飲酒は急性アルコール中毒に、習慣的な飲酒はアルコール依存症になるリスクも伴います。

ほどよい飲酒量の目安は、日本酒(アルコール度数15度)の場合、1日1合程度、多くても2合です。そして、週に2日はお酒を飲まない休肝日を設けることも必要です。

睡眠不足

睡眠不足や質の悪い睡眠も、生活習慣病と深い関わりがあります。慢性的な睡眠不足は日中の眠気、意欲や集中力の低下を招き、ホルモン分泌や自律神経のバランス悪化をもたらします。糖尿病、心筋梗塞や狭心症などの冠動脈疾患にかかりやすくなるという研究もあります。

また、睡眠不足を引き起こす要因の一つとされる睡眠時無呼吸症候群にも注意するべきです。この症候群は就寝中に呼吸が止まってしまう疾患で、就寝中の身体に大きな負担がかかり、高血圧、心不全、心筋梗塞、脳血管疾患などを引き起こすことがあります。さらに、最悪の場合、突然死につながることもあります。睡眠時間の確保と質の改善は現代人にとって欠かせないものとなっています。

肥満、やせすぎ

肥満は、生活習慣病と深い関わりがあることがわかっています。糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症による痛風、脂肪肝、動脈硬化などを招く要因となり、複数の病気が重複して発症するとメタボリックシンドロームと呼ばれる状態に陥ります。

自分か肥満かどうかを知るには、肥満度を表す国際的な指標として採用されているBMIがあります。BMI指数は、BMI=体重÷(身長×身長)という計算式(体重はキログラム、身長はメートルで算出)で求められます。BMIは22が標準値で、18.5未満は低体重、25以上は肥満と分類されます。

一方、やせすぎも問題があります。過激なダイエットや偏食は免疫力を低下させ、内臓機能を衰えさせる可能性があります。骨粗しょう症にかかりやすいのも、やせすぎている方です。また、統計的に見ると、日本人男性はやせている方ほどがんの発生率が高いという研究調査もあります。健康のためには、肥満もやせすぎも注意して避けるべきです。

朝食を食べない

朝食を食べることには、目覚めたばかりの身体にエネルギーと栄養素を補充し、エネルギーを消費しやすい状態に身体を導く効果があると言われています。ダイエットのために朝食を抜く方もいますが、最近は朝食を食べず、空腹状態で昼食を取るほうが太りやすいという意見が主流です。朝食を抜くことは心臓病リスクの上昇を招くという研究もあり、朝食を食べないことによるデメリットが注目されています。

毎日の間食

生活習慣病につながる肥満解消を目指す際にポイントになるのが、毎日の間食を控えることです。日常で、少しお腹が減ったら何かを食べるという生活を続けていると、栄養バランスもカロリーもコントロールしづらくなります。特に糖尿病や腎臓病で食事療法を行っている方にとって、間食はぜひともコントロールすべき課題です。

生活習慣病を予防するには、食生活や睡眠といった、毎日の習慣に注意する必要があります。すべてを完璧に守ることはなかなか難しいものですが、まずはできることから改善する努力を始めてください。

健診プラザ日本橋が
選ばれる理由

健診プラザ日本橋

  • 生活習慣改善アドバイス
  • クオリティ重視の画像診断
  • 早期発見がん対策

詳細はこちら

ご予約カレンダー

NIHONBASHI KENSHIN CENTER © ALL RIGHT RESERVED

プライバシーマーク

PAGE TOP