人間ドック・健康診断コラム

人間ドックの主な検査項目と所要時間

人間ドックの主な検査項目と所要時間

監修:健診プラザ日本橋

人間ドックではどのような検査を行うのでしょう。何となくイメージは持っていても、どんな検査でどんなことが分かるのか今ひとつよく分からないという方もいるでしょう。人間ドックの主な検査項目、そして所要時間についてご紹介します。

人間ドックの検査項目

人間ドックの「基本検査」には以下のような検査項目があります。

血液検査

血液検査では貧血、脂質異常症、糖尿病、肝臓、腎臓の異常といった病気に関することが分かります。肝臓系の検査ではAST(GOT)、ALT(GPT)総タンパクとアルブミンなどを調べ、肝臓障害、ネフローゼ症候群、がん、アルコール性肝障害、慢性肝炎、胆汁うっ滞、薬剤性肝障害などの可能性がないかをチェックできます。腎臓系の検査ではクレアチニン(Cr)について調べ、腎臓機能が低下していないかを確認します。また、細菌やウイルスの感染、がんなどによる組織の障害、免疫反応障害などによる炎症で血液中に増えるCRPを調べることで、これらに関係した異常を見つけることができます。

尿検査

尿タンパクを調べて腎機能の低下がないか、尿糖を調べて糖尿病、甲状腺機能亢進症の兆候がないかを調べます。尿沈渣という、尿を遠心分離器にかけて沈殿物を観察し、何らかの疾患に由来する物質が見つからないかをチェックする検査もあります。尿潜血という尿に血が混じっていないかを見る検査では、尿路結石、膀胱炎、糸球体腎炎などの可能性を探ります。また、尿の比重を調べることも腎臓の異常を知るのに役立ちます。

呼吸器検査

胸部X線撮影では肺を中心とした器官に異常がないかを検査します。肺結核、肺炎、肺がん、肺腫瘍などのがないかを調べることができます。また、肺の機能と働きが十分であるかを調べるための検査もあります。肺活量、%肺活量、1秒量、1秒率などがそれです。1秒率とは、息を最大に吸い込んで吐き出したときの最初の1秒間の空気量(1秒量)が、全体の肺活量の何%になるかを示したものです。この率が低いと肺気腫や慢性気管支炎などが疑われます。

腹部超音波検査

いわゆるエコー検査です。腹部にゼリーを塗り、超音波を発する装置を当てて内臓の様子をモニターに映し出します。肝臓、すい臓、腎臓、脾臓に異常がないかを調べたり、胆のうに胆石がないかを確認することができます。外部からの検査なので詳細にすべて分かるというわけにはいきませんが、たくさんの臓器を調べられるのは大きな利点です。痛みなどはありません。特にすい臓は1/3ほどしか観察できない。

上部消化管内視鏡検査

いわゆる胃カメラです。口または鼻から内視鏡を挿入し、食道、胃、十二指腸の内腔を観察します。所要時間は5~10分ほどです。食道がん、逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん、胃ポリープ、十二指腸潰瘍などの病気の発見に役立ちます。

オプションの項目


人間ドックでオプションとして受けられる検査項目は、病院や医療機関によって異なります。代表的なのはがん検査です。胃がん、大腸がん、肺がん、食道がん、前立腺がん、卵巣がん、乳がん、子宮がんなどの検査、判定を行うことができます。すい臓がん、胆道がんなど、これまで早期発見が難しいと言われていたがんについても検査が可能になっています。

また、脳卒中、脳腫瘍などを発見できる脳検査もニーズが高いものです。検査方法はMRIとMRAによる画像診断が主流です。脳を専門的に調べる検査は脳ドックとも呼ばれます。

他にはアレルギー関連の検査も注目されています。アレルギー症状の主要な原因となるアレルゲンを測定する、花粉症に特化した検査、ぜんそくやかぶれに関わるアレルギーの有無を調べる検査、食べ物のアレルギーを調べる検査などがあります。

検査の所要時間

基本検査のみであれば2~5時間で終わり、半日で帰宅することができます。オプション検査を付けると全体で7~8時間の1日人間ドックになるでしょう。

ただし、病院によっては繁忙期には混んでいて時間が読みづらい可能性があります。健康診断や人間ドックを専門に行っている医療機関であれば、大抵はスムーズに検査を受けられるでしょう。

人間ドックの検査項目について事前に知識を得ていれば、検査結果を見る際や、結果について医師から説明を受けるときの理解度が深まります。特に自分が気になる体の部分や病気については、その検査法について詳しく調べてみることをおすすめします。

健診プラザ日本橋が
選ばれる理由

健診プラザ日本橋

  • 生活習慣改善アドバイス
  • クオリティ重視の画像診断
  • 早期発見がん対策

詳細はこちら

ご予約カレンダー

NIHONBASHI KENSHIN CENTER © ALL RIGHT RESERVED

プライバシーマーク

PAGE TOP