人間ドック・健康診断コラム

意外と知らない生活習慣病の種類 代表的な5つの病気

意外と知らない生活習慣病の種類 代表的な5つの病気

監修:健診プラザ日本橋

生活習慣病と一口にいっても、具体的にどのような病気があるのかよくは知らないという方もいるのではないでしょうか。この記事では、代表的な5つの生活習慣病をピックアップして、それぞれの病気の概要を解説しています。

糖尿病

ホルモンの一種であるインスリンの分泌に問題が起こり、血液中に過剰な糖が存在する状態が続くのが糖尿病です。糖尿病には自己免疫疾患などが原因で発症する1型糖尿病と、遺伝的要因や生活習慣などが組み合わさって発症する2型糖尿病があります。生活習慣として問題になるのは2型で、日本人の場合、実際に糖尿病と診断されるよりも多くの方が、「隠れ糖尿病」の疑いがあると言われています。

糖尿病の初期症状には、異常なのどの渇きと頻尿・多尿、食事をとったあとの空腹感、食後数時間後の眠気やだるさ、目のかすみなどがあります。糖尿病が進行すると、糖尿病神経障害という合併症が見られるようになり、手足の先の感覚が鈍くなってきます。そのため、怪我をしても痛みを感じにくくなり、怪我を放置してしまった結果、細胞が壊死することで手足の一部を切断せざるをえなくなることもあります。

この他にも網膜剥離が起こる糖尿病網膜症による失明や、腎臓の機能が低下する糖尿病腎症といった合併症もあります。

心疾患

心疾患とは、心臓に発生する病気の総称ですが、そのうちの多くは「虚血性心疾患」と呼ばれるものです。これは、心臓の筋肉(心筋)へ血液を送る冠動脈の機能が低下し、心筋が酸素不足や栄養不足に陥ることを言います。
病名としては狭心症と心筋梗塞がこれにあたり、特に心筋梗塞が起きると心筋への血流が途絶えて壊死が起こり、ひどい場合は死に至ります。

この心疾患は、日本ではがんに次いで死亡率の高い病気です。心疾患が引き起こされる原因は動脈硬化、高血圧、脂質異常、高血糖、不整脈などが挙げられます。さらにその原因を探ると生活習慣の乱れに行き着くため、生活習慣病の代表的な病気として認識されています。

脳卒中

脳卒中と呼ばれる病気には複数ありますが、そのうちで特に多いのは脳梗塞、脳出血、くも膜下出血の3つです。
まず、脳梗塞は脳の血管が詰まったり狭くなったりして血流が滞り、脳の細胞が死んでしまう病気です。次に、脳出血は脳の中の血管が破れて脳内で出血する病気です。そして、くも膜下出血は脳の表面を覆う「くも膜」と脳の間にある血管にできた、脳動脈瘤と呼ばれるコブが破裂して出血するものです。
このように、一口に脳卒中と言っても、起こる部位や症状には様々なものがあります。

脳卒中の原因も、心疾患と似ています。高血圧、脂質異常、高血糖、高尿酸血症などが深く関わっており、その根本にあるのは、喫煙、飲酒、肥満、ストレスといった、生活習慣に関連した危険因子です。

がん

人体において、正常な細胞は身体の状態や周囲の組織の状態に応じて増殖したり、増殖をストップします。これに対して、異常な細胞であるがん細胞はどんどん増え続け、周囲の組織を侵食し、機能障害を引き起こします。
このことから、がんとは、正常な細胞の遺伝子が何らかの原因で傷ついて発生する、遺伝子というプログラムがエラーを起こした状態の細胞といえます。

がんを引き起こすリスク要因には、喫煙、飲酒、運動不足、野菜不足、塩分摂取などが挙げられます。また、胃がんにおけるピロリ菌、肝臓がんにおけるC型肝炎ウイルスやB型肝炎ウイルスなどの感染もリスク要因とされます。特に喫煙と感染性要因は、がん発生に大きく関わっていると考えられています。

慢性閉塞性肺疾患


慢性閉塞性肺疾患はCOPDとも呼ばれる病気です。たばこなどの有害物質を吸入することで肺に慢性的な炎症が起き、咳、痰、息切れ、呼吸困難などの症状が現れます。

原因は大気汚染や粉塵、遺伝的要素が関係していることもありますが、最大の原因は喫煙です。COPD患者の90%は喫煙歴があるといわれ、治療もまずは禁煙から始めて、薬物療法などを行っていきます。この病気にかかると、階段や急な坂道を登るときに息切れをするようになり、症状が重くなると日常のちょっとした動作をするだけでもひどい息切れが起きるようになります。さらに、全身に症状が現れるほど重症化すると体や手足の筋力も衰え、抑うつ状態に陥ることもあります。

生活習慣病は、多くの方がいずれはどれかの種類にかかる可能性が高い病気だともいえます。しかし、自分の身体の状態を定期的にチェックして生活習慣を改善すれば、その時期を遅らせて健康に過ごす時間を延ばすことができます。まずは健康診断や人間ドックを受けて、自分の身体について知る努力を始めましょう。

健診プラザ日本橋が
選ばれる理由

健診プラザ日本橋

  • 生活習慣改善アドバイス
  • クオリティ重視の画像診断
  • 早期発見がん対策

詳細はこちら

ご予約カレンダー

NIHONBASHI KENSHIN CENTER © ALL RIGHT RESERVED

プライバシーマーク

PAGE TOP